2009年05月02日

家庭でつくるちゃんこなべ(相撲部屋でも一番人気のちゃんこ鍋)

家庭でつくるちゃんこなべ(相撲部屋でも一番人気のちゃんこ鍋)
 タレをつけて食べるちり鍋鶏肉のだんごちり『ぽん酢味』
tyanko2.jpg
☆「鶏肉のつくねを作る!」 

材料(3~4人前)
鶏肉…{二度挽き)800g 
卵 …1個 万能ねぎ(みじんきり)1カップ 
山芋…(すりおろしたもの)1/2カップ  
片栗粉…大さじ1  
塩…少々

☆「ちりの作り方」

(たれをつけて食べるのがちり鍋。もみじおろし、きざみ葱、ゆず、にんにく、ごま、一味、七味唐辛子、等の薬味を添えて好みの味で。  
ぽん酢しょう油の作り方、
ポン酢としょう油を同量に合わせるのがポイント。ポン酢の代わりに柑橘類のしぼり汁がベスト。酒は甘めの酒がよい。少々甘いくらいがおいしい。

☆「つくねの作り方」

①ボールに二度引き下ひき肉を入れ塩を少々加える。このとき塩と肉をよく混ぜてなじませ、粘りを出す 
②卵を入れる。 
③手でかきまぜる。 
④山芋(すりおろしたもの)を入れて混ぜる、山芋は多すぎると固くなって味が損うので加減する。
⑤かなり重く感じるまで練る。 
⑥さらに片栗粉をいれる。
⑦よく練り混ぜ、柔らかいときは片栗粉を加えて固さを調節する。
⑧万能ネギを加えてさっと混ぜ合わせるとつくねの出来上がり。
⑨だんごにするときは、手のひらに少し油をつけて手の中に肉をいれギュッと絞り出す。
⑩一口大にスプーンですくい取ってだんごにして沸騰したなべの中にだんごを直接落とす。 
やさいの材料…白菜…1/4株 ねぎ…1本 椎茸…8個 えのき茸…1袋
       にら…2束 春菊…1束 豆腐…二丁 

☆「食べ方」 
1ひき肉をつくねにする。 
2他の材料は切って下準備をしておく 
3鍋にだし昆布を入れ、水を張り沸騰する直前に引き上げてスープをつくる。 
4沸騰したところで鍋につくねを落としていく 
5再び沸騰したらアクをすくい取り塩、酒で味を調える 
6沸騰したら野菜、豆腐を入れ煮えたところでポン酢しょう油でいただく。


Posted by ぴぴ at 19:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。