2009年04月04日

学術的にみた「ラーメンの麺」(生麺)

学術的にラーメンの麺を分析したものを柏屋食堂のご主人に教えていただきました。

「ラーメンの麺」(生麺)

麺は準強力粉に規水(かん水)と水、5%位の塩水を混入して練り、充分に練り上げ、圧延して麺帯にする、乾燥させないようにビニール袋に入れて2時間位寝かせて熟成させる。規水と言っているのは炭酸ナトリウム、炭酸カリウム、リン酸ナトリウムなど配合して食品衛生法に合格したもの、昔は規水に代わるものとして炭酸ソーダでも使っていたのであろうか、小麦粉は小麦を粉末にしたものであるが、ラーメンの原料小麦はカナダ、アメリカ、オーストラリア、から輸入したものが使われている。それは良質のグルテン(タンパク質の一種)の含有量によってラーメン特有の腰の強さが決まるからである。現在の製粉工場では小麦に含まれているタンパク質の量によって強力粉、準強力粉、中力粉(普通粉)薄力粉、に分けている。
「麺の太さ」 ラーメンの太さは、戦後めんを作って以来一貫して二十二番である二十二番という太さは切歯が30㎝内二十二本の溝を通した太さである。二十一番はそれより太く二十三番は細くなる、なぜ一貫して二十二番守って来たのかは麺を作る人もラーメンを作る人も、だいたい五年周期に細くしてみたり、逆に太くしてみたくなるらしい。またもうひとつ言えるのは二十二番の太さはスープになじみやすいのとボイルの時最大限の旨みを引き出せる太さだからである。
  
ラーメンのカロリー

一杯のラーメンは何カロリーあるのかその店の麺の質、スープの質、量、具の品種、量によって違ってくるが一応の目安として
 
「塩ラーメン」=596kcal 
         ①たん白ー18.0g ②脂質ー16.6g ③糖質(炭水化物)-91.4g ④灰分ー2.6g ⑤リンー231mg

「醤油ラーメン」=612kcal
         ①,② は「塩ラーメン」と同じ ③糖質ー93.9g④灰分ー2.6g⑤⑥は塩ラーメンと同じ


「味噌ラーメン」=775kcal 
         ①たん白ー28.0g②脂質ー18.3g ③糖質ー122.2g④灰分ー10.1gカルシウム136mg⑤リンー312mg


 何気なしに口にしている麺ですがこういうふうになっていたんだとあらためて深いなァ・・・・と思うわけで。



Posted by ぴぴ at 20:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。