2009年03月30日

4月のひな祭り

雛祭りといえば3月3日が相場ですが、山形では旧暦の3月である4月に行います。尾花沢・大石田地区も毎年この時期には多彩なイベントを催しております。今回は「大石田ひなまつり」についてふれてみます。大石田は、江戸時代に物資輸送の大動脈となった最上川の中心河岸で、舟運により京都などとの交易で大いに繁栄しました。現存する古い雛人形の多くはその頃もたらされました。近年、雛人形研究家により「雛の隠れ里」として紹介され、全国から数多くの観光客が訪れます。
「大石田ひなまつり」は、地元に伝わる「お雛見」が復活されたもので、4月2日~3日にかけて行われ。昔ながらの祭り方である自宅展示で各家々が所有する雛人形を公開し 雛膳や「くじらもち」をふるまいます。また、この期間中、町立歴史民俗資料館では、江戸時代からの貴重な雛人形のほか、大石田ならではの古い雛道具や、郷土人形・ままごと道具一揃いなどが特別公開されます。

yuusoku.jpgkyouhou.jpgkokin.jpg



Posted by ぴぴ at 18:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。